2011年 卯年




2011年は卯年。

ウサギといえばこれ。
「仏教説話集 ジャータカ」より

<あらすじ>
お腹を空かせた老僧に、熊と狐と兎がそれぞれ食べ物を探してくることになりました。
熊は魚を、狐は果実を集めてきたのですが、兎は何も探せずに落ち込み、
老僧に火をおこしてもらうと 「私を食べてください」 と火の中に飛び込むんですね。
その老僧は仏陀だったりするんですけど、焼けた兎の気持ちに打たれた仏陀は
月にウサギを住まわせることになります。


いや、パロディするのも憚れるほどのお話ですよ。
しかも「この話よく知らない」という想定外な反応が返ってきて
もうその時点でパロディ大失敗じゃないですか。

今となっては横のデザートがラズベリーのジュレだとか、もうどうでもいいわ。